共働き楽多家の子育て奮闘記

30代共働き夫婦と子供2人の4人家族。家計や子育てについて徒然に書いていきます。

【家計見直し】通信料削減 スマホプラン見直してみた

先日行った家族会議を踏まえて、通信料削減を母ちゃんと相談しました。 それを踏まえ店舗で解約・変更などをした結果⋯⋯ お得になりました! 以下はその時の流れです。 現状の通信料を確認 実際に使っている通信量 必要なサービスの内容を確認 ソフトバンク・…

おもちゃは手作りでも楽しめる! 0歳児編

皆さんは子供のおもちゃはどこで手に入れていますか? お店に行くとカラフルなおもちゃや魅力的な知育玩具がたくさんあって、目移りしちゃいますね。 でも、欲しいものを全部買っていたらお金がいくらあっても足りません。 また、子供が気にいるか、どのくら…

赤ちゃんの頃から絵本を読み聞かせ、今ではすっかり絵本好きに

「子供には、自分で物事を考える人間になってほしい」 そんな漠然とした思いが母ちゃんにはあったようです。 思考力を育てるには母国語が必須。 →読書好きにさせよう →まずは絵本好きに →絵本って情操教育にも良さそう♪ という流れで、太郎に絵本を買い与え…

妻育休中の2019年家計予算

こんにちは、ラクダです。 今回は育休中の母ちゃん&子供2人目が生まれる楽多家の、2019年家計予算について書きます。 ちなみに家計簿の付け方や項目の考え方は、「正しい家計管理」林 總著 を参考にさせていただきました。 正しい家計管理 posted with ヨメ…

大学進学資金 貯蓄額は1年半で72万円

楽多家の大学進学資金の目標は、子供達が大学に入るまでに2000万貯めることです。 世帯手取り年収が600万くらいの楽多家には、途方も無い数字ですね⋯⋯。 今回はその貯め方と、太郎が生まれて1年半で貯まった額を記録したいと思います。 教育資金 目標は1人…

家族会議で家計見直し!

みなさんは家族に関することを決める際、どのようにしていますか? 問題の大小や種類によって、自分の独断で決める、家族の中で決定権のある人に任せるなど、様々な解決方法があると思います。 では、家族会議は行ったことはありますか? 楽多家は今のところ…

既製品より便利 ヨダレが多い赤ちゃんのためにタオルスタイを針なしで自作

赤ちゃんが生まれたらまず買うだろうグッズの定番、 スタイ! 可愛いスタイをたくさん貰った楽多家。 太郎につけて可愛い可愛い! と親バカ丸出しでした。 しかし、太郎の首がすわり始めた頃に、とある問題が発生しました⋯⋯ オシャレなスタイじゃ間に合わな…

DWE購入して1年、成果と失敗

家庭用英語教材大手、ディズニーズ ワールド オブ イングリッシュ、略してDWE! この教材を購入してから1年が経ちました。 今回は購入したいきさつと、1年経ってみての太郎の様子を書きたいと思います。 楽多家がDWEを買った訳 教材が届いた! 始めに…

子供が産まれたらやること え?こんなにあるの?! 夫の役割

楽多家に待望の第1子が誕生しました! やったー! と喜びもつかの間、動けない母ちゃんの代わりに父ちゃんにはやらなきゃいけないことがたくさんありました。 第2子誕生前に、ちょっと復習しておこう。 家族・親族への連絡 出生届などの諸手続き 職場に書…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村